宿

金剛山・葛城山

メンバー

CL・気象
SL・装備
EL
会計
医療
記録
石原 史織
佐竹 広信
田中 健太郎
北河 祐介
饗庭 大介
鈴木 健太
3回生
2回生
1回生
3回生
1回生
1回生

総観

 2年前から、確認合宿の定番コースとなりつつある金剛山・大和葛城山。 梅雨の時期ではあったが、1・2日目共に天候に恵まれ、最高の合宿となった。 行程については、両山とも山道が大変整備されているため歩きやすい。このコースの特徴は、2日目に金剛山から大和葛城山へ行く際に、一気に金剛山を下って葛城山を登ることと、大和葛城山の登りの木道階段(775段もあり、急坂なので大変体力を消耗する)である。コースタイムは、常時やさしめに設定されている。また、低山特有のエアリアには無い分岐も多いので注意が必要である。   サイト場は、大変整備されている。水場と炊事場(要予約)もあり、快適に過ごしやすくなっている。ただ、この季節は虫が多い。   金剛山の山頂広場~葛城神社にかけては登山客が多く、大変にぎわっていて、公衆トイレなどの施設も充実している。低山ではあるが、晴れていればところどころ木々の切れ間から市街地を垣間見ることができ、初夏の花も多く咲いているので楽しんで歩くことができるだろう。   コースを立てる際に注意する点は、例年JR五条駅にて駅寝をしているが、駅員によっては、快く寝させてくれないこともあることと、6月中は葛城山ロープウェイが点検のため使用中止になっている可能性があるので、エスケープルートとして設定するなら注意が必要であることである。 なお、入山・下山届けを提出する場所はない。

CLから一言☆

2年前にCL大谷先輩が立てられたコースと1年前に畠山先輩が立てられたコースを融合させて今回のコースをつくりました。
1回生のときにCL大谷先輩と一緒に歩いたコースを懐かしく思い出すことができました。 葛城神社の同じ場所で、今年もまた写真を撮りました。おみくじはひきませんでしたが・・・              

コース、サイト場共に確認合宿に適した場所だと思います。

戻る